カテゴリ:あ・ら・めぞん( 58 )

Zzzzz...

a0113208_103224.jpg

春眠暁を覚えず。

[PR]

by ebizo-ichi | 2009-03-26 23:49 | あ・ら・めぞん

Pates fraiches maison !

a0113208_421218.jpg

[PR]

by ebizo-ichi | 2009-03-13 05:39 | あ・ら・めぞん

Pilaf a la daurade royale

a0113208_22301973.jpg

鯛めし。フランスの皆さんから「 お代わり!」を4杯いただきました。
(日本人の私が贅沢を言うとしたら、ここに三つ葉が欲しい。。)
土鍋ならではのお焦げの美味しさ!さすがにフランス人には解るまい。

[PR]

by ebizo-ichi | 2009-03-11 22:43 | あ・ら・めぞん

Raviolis aux crevettes

a0113208_4483582.jpg

[PR]

by ebizo-ichi | 2009-03-10 07:06 | あ・ら・めぞん

Soupe de topinambourg

a0113208_22533355.jpg

ルネジャン特製、トピナンブール ( キクイモ ) のスープは絶品!えぐみがかえってアクセントになっているところがいい!
[PR]

by ebizo-ichi | 2009-03-02 01:21 | あ・ら・めぞん

Potage de potimarron

a0113208_1092817.jpg

数年前のある日、台所でかぼちゃのスープを作っていたらふとひらめいて、昆布出汁でのばしてみたんです。牛乳やクリームでなく、ブイヨンでもなく。これが大当たり!お料理上手のフランス人から必ず聞かれる「こんなに美味しくどうやって作るの?」に、日本を代表して「日本の食文化がミソなのよ!」と鼻高々に種明かします。
[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-25 10:20 | あ・ら・めぞん

Frites maison

a0113208_0445055.jpg

フランスじゅうの子供から大人まで、みんなが大好きなフライドポテト!
なのに、小学生のヨーヨーの調査によると、今の時代はクラスのほとんどの家庭が冷凍か出来合いのものを買って来るんだとか。せっかくじゃがいもが美味しいフランスでそれでは残念!そこで、差出がましいようですが、日本人の私が敢えて声を大にして言いたい!「フランスの皆さん!お家でじゃがいもから手作りするフリットは格別です!"外側はカリッ、中はふわっ" ですから!」
[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-17 00:47 | あ・ら・めぞん

Saint Valentin avec VALRHONA

a0113208_0392631.jpg

バレンタインデーの今日、フランスはチョコレートの日ではありません。男性→女性へ、チョコレートではなくお花を贈る日だそうで、私ももれなく花束をもらいました。だけど、日本人女性として何かしっくり来ません。我が Tain l'Hermitage 市が世界に誇るご近所さん、chocolaterie VALRHONA で製菓用のチョコレート(カカオ分100%!)を購入して来ました。今からルネジャンのためにガトー・ショコラを作ります。。
[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-14 20:13 | あ・ら・めぞん