<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Quoi de neuf chez DARD et RIBO ? (3)/3 : A la cave, le millesime 2008 est disponible !!!


a0113208_558746.jpg

Et voilà le 2008 ! Y'en a pas beaucoup ... Petit mais bon
René-Jean & François


【 カーヴの仕事編 】

ダール エ リボ の入り口で渋い趣を醸し出していたこの小窓(2006/9/26 撮影)は塞がれてもうありません。2008年、ダール エ リボは災難続きでした。
収穫直前の連日の大雨と 9/6 の大浸水で、グラン ミレジムに成り得たはずの2008 収穫の《赤の半分、白 2/3 》を失いました。内容的にも厳しく収穫・醸造ともに例年より長丁場となり、非常に苦労しながらの醸造期間中10/21にまさかのカーヴからの出火!この火災では、既に瓶詰めしてあった2007 の Hermitage、Pitrou ( 赤 )、Les Champs ( 赤 )、Pe de loup の全ポトルが全焼!最良年2007年からトップのキュヴェ4つが消えてしまったのです!
そんな« 七転び八起き »の2008年のダール エ リボ ワインは今週が出荷のピークで、カーヴでは先週から毎朝ラベル貼りをしています。2 /26 朝早く、日本へも旅立って行きました。

[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-28 22:01

La sauce mayonnaise à l'huile d'olive

a0113208_20462449.jpg

[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-27 04:15 | オリーヴ油

Potage de potimarron

a0113208_1092817.jpg

数年前のある日、台所でかぼちゃのスープを作っていたらふとひらめいて、昆布出汁でのばしてみたんです。牛乳やクリームでなく、ブイヨンでもなく。これが大当たり!お料理上手のフランス人から必ず聞かれる「こんなに美味しくどうやって作るの?」に、日本を代表して「日本の食文化がミソなのよ!」と鼻高々に種明かします。
[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-25 10:20 | あ・ら・めぞん

Avec le Beaufort d'ete, c'est le meilleur !

a0113208_20233358.jpg

いつものジャンボン&ポワローが今日はちょっとおめかししています。
フランスの "チーズのプリンス" 夏のボーフォールをまとって、高貴な気分。
[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-19 20:40 | LCLとゆかいな仲間たち

Frites maison

a0113208_0445055.jpg

フランスじゅうの子供から大人まで、みんなが大好きなフライドポテト!
なのに、小学生のヨーヨーの調査によると、今の時代はクラスのほとんどの家庭が冷凍か出来合いのものを買って来るんだとか。せっかくじゃがいもが美味しいフランスでそれでは残念!そこで、差出がましいようですが、日本人の私が敢えて声を大にして言いたい!「フランスの皆さん!お家でじゃがいもから手作りするフリットは格別です!"外側はカリッ、中はふわっ" ですから!」
[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-17 00:47 | あ・ら・めぞん

Saint Valentin avec VALRHONA

a0113208_0392631.jpg

バレンタインデーの今日、フランスはチョコレートの日ではありません。男性→女性へ、チョコレートではなくお花を贈る日だそうで、私ももれなく花束をもらいました。だけど、日本人女性として何かしっくり来ません。我が Tain l'Hermitage 市が世界に誇るご近所さん、chocolaterie VALRHONA で製菓用のチョコレート(カカオ分100%!)を購入して来ました。今からルネジャンのためにガトー・ショコラを作ります。。
[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-14 20:13 | あ・ら・めぞん

A votre sante ! - Saison Dupont

a0113208_23112592.jpg

キメ細かい泡立ちのセゾン デュポン。低温では香味が損なわれるため常温のまま飲まれることが多いベルギービールですが、これは日本流にキリッと冷やして!
[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-11 00:04 | ベルギービール Dupont

Depuis 1980 ... - Cantillon

a0113208_23485276.jpg

ジャンピエールとルネジャンの出会いは1980年。
探求心も好機心もいっぱいのルネジャンが《本物のビール》を求めてブリュッセルの Brasserie Cantillon を訪ねたのが縁だそう。二人は初対面ですっかり意気投合したとか!
それからもう30年の古い古いお付き合いです。

a0113208_23485910.jpg

a0113208_2349779.jpg

[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-10 00:15 | ベルギービール Cantillon

Comme par magie - Pontarlier

a0113208_23265998.jpg

パスティスのあの独特なアニス風味は強烈で、苦手な日本人は多い。でも、ねずみ社長が買い付けるこれは別モノです!ワインや日本酒はもちろん、お醤油もお酢もオリーブ油もそうであるように、パスティスだって造り手によってこうも違うんだと知るきっかけとなるはず。純粋に美味しい大人の飲み物です!食前酒として飲むのがお薦め。
琥珀色を...

a0113208_23272577.jpg

お水で割るとあら不思議!?一瞬で白濁します。

a0113208_23294953.jpg

[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-09 04:09 | パスティス Pontarlier

Vin de syrah, "FOUFOUNE" Crozes-Hermitage

a0113208_118312.jpg

Crozes-Hermitage
CUVEE FOUFOUNE
2007



[PR]

by ebizo-ichi | 2009-02-07 01:52 | クローズエルミタージュFoufoune